スポンサーサイト


たまささん旅をする(GW編)

GW、あたいはたっかいたっかいお金を払って茨城まで足を運んだのであった。
片道16000円ではあるけれど、上野の安ホテルに泊まるのを含めて交通費分
だけで40000円近く払ったのである。それに見合った出来事が起こらなければ
いけないのだ。せめて、せめていつぞやにいったコミケOFFくらいの価値は。。。






なぜか写真がなかったんですが、常盤線あたりを乗って水戸までやってまいりました。
特急券込みで片道4000円と中々お高い、お高いけど距離考えると仕方ないのかも。
日立を押してたね。HITACHI。会社があるのかな?
※ひたちなかがあるんですね、多分。

電車は中々快適でした。静かでゆったりまったり旅で素晴らしかったですよよ。

水戸駅で確か写真を撮ったような気をしたのですがねぇ、ないんです。
水戸はあたいが思っていた以上に都会だったよ。
綺麗で整備されて、駅前に映画館もあって住みやすそうで気に入っちゃった。
確かZARAも入ってた気がする。若者の街だね!

new_DSC_0163.jpg

水戸駅から乗り継ぎなのですが、確か記憶では1両車両だった記憶が。全くローカルな田舎街だなぁ!
あたいの地元の電車?ばかにしないでくれるかな。

2両車両だ



目的はこれね、聖地巡礼ですよ聖地巡礼。
いやどういう街なのかななんてね、思うじゃないですか。ガルパン見ちゃうと。
138はそういうイベントしないからね、仕方ないよね。
new_DSC_0165.jpg


駅構内もすっかりガルパンだらけでして、随分町全体で興してるのだなぁと。
ファンの方々もたくさんいましたよ。っていうか現地人よりもいた気がするよ。


new_DSC_0164.jpg

こんなラッピング電車もあるようで、停まっているのも拝見しましたよ。大洗の駅
そのものはかなりローカル駅で、多分なんですが、ガルパンが流行る前までは
鹿島スタジアム?を経由するのが中心の駅だったのかな?
水戸駅→大洗(終点)→乗り継ぎ→鹿島スタジアムみたいな。。。だと思うのですが。
多分としか言えない。

かなり小さな町なので、一日散歩がてらで楽しめるのですが、ゆっくり聖地巡礼を
したいなら一泊してもいいかも?海の幸もあるでよ!という感じです。


とりあえず売店での買い物は後からいいやと、バスに乗って大好きな
水族館へ行くことに。
GOGO!


new_DSC_0166.jpg

駅からバスでことこと10分(短い)つきましたよー。
しかしいかんせんバスが少ないので移動には結構苦労します。上手く乗り継がないと
かなり待ちぼうけを食らってしまいますな。車のが便利だねぇ。


new_DSC_0167.jpg

水族館の傍には浜辺が。よくあると言えばよくあるのですが、水族館に行ったのは、
バンクーバーぶりなので結構前になりますな。田舎町の水族館だからどうなんだろうと
思ったんですが、綺麗で驚きました。
大事に維持されてるのがよくわかりますぞ。骨格模型とかもあって凝ってました。


new_DSC_0169.jpg





分かる人に分かって頂ければいいのですが、大洗のアンコゥー。記念だよ記念!
ものすごく目玉の魚がいるわけではないと思うのですが、綺麗にまとまって
家族連れにもってこいの良い水族館でした。


さて、なんかガルパンの事を半分くらい忘れてまったり水族館を楽しんでいたところ
何かが目に映りこんできたぞ。。



new_DSC_0171.jpg


!?

こういうのを待ってたのだよ!!!
ふと忘れかけていた目的。そうだよあたいは聖地巡礼に来たのだ!!!

どうも私が思っていた以上にタイアップが進んでいるようで、実は撮影は
ほぼしてないのですが、いたるスポットにガルパンのキャラのパネルやイラストが
並んでおります。
というかもうはっきり言いますが、街中にいたってはガルパンに関わってない
民家のほうが少ないんじゃないかっていうくらい、どこもかしこもガルパンです。
多分大洗市長の名前は知らなくても、ガルパンの名前を知らない人はいないんじゃ
ないかなっていうくらい。いや誇張じゃなくてね。本当そんな感じでした。


new_DSC_0172.jpg

結構お客さんいました。過ごしやすい日でしたし良い所だったなぁ。


DSC_0193.jpg

こんなとか


newii_DSC_0192.jpg

こんなのが各地点在してますな。これは観光客の車じゃなくてお店の車みたい。
ブームに乗っかってますねぇ。
これを利益主義ととるかどうかは人によりけりでしょうが、こういうタイアップ物は
やはり現地の方との連携が大事だと思うので、個人的にはありだと思います。
どうせ乗っかるなら楽しんで乗っかる方がいいですよね。



new_DSC_0174.jpg

new_DSC_0176.jpg

new_DSC_0178.jpg

new_DSC_0179.jpg

new_DSC_0187.jpg

new_DSC_0188.jpg

new_DSC_0189.jpg


もう未視聴者からしたら「これはなんなんだ」っていう風景ばっかりなんですが
既視聴者からすれば「あ、ここのここだ!」なんて思いながら楽しめるわけです。

ほら、もう自己満足の世界だしさ!いいじゃん!(いいじゃん!)


それでもって、大洗で有名なのか茨城で有名なのか、そのへんは茨城の
ロリコン聖人が詳しいと思うのですが、食べましたよあんこう鍋。

new_DSC_0183.jpg

お値段3000円。基本冬メニューらしいのですが、他の団体さんも所望してた
ということで作って頂けました。夏とかはやってないらしいので、興味がある方は
冬頃に行かれてはいかがでしょうか。

味のほうは割と薄味・・・薄味というか私の住んでる地方がそもそも濃い口寄りの
味付けが多い地方なので参考になりませんが、わりとあっさり風味です。
多分肝と白身とー・・・あともう1個はなんだろう、あのぶつぶつーってしたのが
肝のほうなのか別の何かなのか。あたい焼肉屋さんとかでもホルモンとか肝的とか
一切食べられないのでよくわからなかったですが、脂身っぽい部分と合わせて
3種類入ってましたよ!白身が一番好きだったかな!
イメージ的には、薄目の味噌汁だしに魚と野菜が入ってる的な。
大変おいしゅうございました。

ちなみにお値段3000円ですが、量が量ですからね。二人で食べたら
丁度いいんじゃないかな。お勧めです。

他にはそうですな。有名?というか名物らしいマリンタワーへと。

new_DSC_0185.jpg

138といい勝負だな!!!ん?138のほうがしょぼい?
・・・ガラス張り的なのがなんだっていうのさ、白い138タワーだっていいじゃないか。
白くてガンダムみたいで・・・。(最近めっきり行ってない)

new_DSC_0186.jpg

近くにアウトレットもあります。若い人が結構いましたな。

荷物の関係上、服やらなんやらを買うわけにもいかず
まぁせめて特産品をということで。

DSC_0204.jpg

こちらをね、大洗地酒大吟醸「月の井」これは720mlで2800円くらいと結構お高い。
実は滅多にお酒は飲まないんですが、せっかくなんで最近飲んでます。
といっても既にほとんど飲んでしまって最近新しく酒造に直接注文しました。
量でいうと一日50mlくらいでちまちま飲んでますが(酔いやすいので)良い晩酌に
なっております。ビールは一向に飲めませんけどねぇ。苦手だなぁ。


そんなこんなでなんだかんだ6時間くらい歩きっぱなしだった気がします。
大変疲れた記憶がございます。
のどかでとてもいい雰囲気の街でした。是非ともまた冬頃にでも訪れたらいいなぁと。
今度は泊まりとかでね。上野も良かったけどね。駅近で安いのが素晴らしい。
ビジネスホテルは便利でいいなぁ。当時はGWでみんな地方に帰ってたから空きも
多かったしね。当日予約で取れましたから。

new_DSC_0195.jpg

素敵な街でした。ありがとう大洗。




※ここからはちょっと書きたかった事※

この発言は当然同族の私も気を付けるべきですし、何をどう変えたってどうにも
ならない部分もあるとは思うのですが、現地での話です。
やはりなんというか、私も含めて聖地巡礼者はどうにも見て分かるというか
好きなのはいいのですがどこか垢抜けない方が多く、それでいて徒党を組んでる
せいか、少々気が大きくなっている方が多いように思いました。

行った私がこういうべきじゃないのですが、仮に私の家の周りが巡礼コースだとして
家の周りにアニメTシャツや清潔にしてなさそうな方が大人数でうろうろして大声で
しゃべってたら、正直気持ち良くはないです。実際撮り鉄がちょくちょくいるんですが
それもあまり好きでは。。
それを受け入れてる大洗住民の方々は大変寛容なのはわかるのですが
本当に普通の個人宅の家を回るので、やはり不安に思う部分もあると思うのです。

実はあんこう鍋を食べている時も、5人くらいで来てた例の上記で書いた
若い団体さんが、店員さん(おばあさん)を呼ぶんですが、いかんせん声が小さい。
それでいて2、3回呼んだ後「おいおいお客様が呼んでるよ」と言い出す始末。
なぜその2本の足を使わないのか理解もできなければ、動きたくなければもっと声を
張ればいい。好意で鍋を出してくれてる店側に対してなぜ感謝の気持ちがないのか
それが分からない。店員はあなたのお母さんではないです。

本当にそのアニメが好きで、わざわざアニメの聖地まで足を運ぶ以上、やはり現地
との調和を大事にすべきだと思います。ぼさぼさの髪でアニメTシャツを着た観光客
が訪れて、現地住民が喜ぶわけもないでしょう。そもそも本当にそのアニメキャラが
好きなら、そのアニメキャラに好かれる立ち振る舞いをすべきで、それを目指すべき
です。そこまで気を遣えたら、私はそれはとても格好いいオタクだと思います。

アニメや漫画を見るだけ、受け入れるだけの姿勢では何も生まれないという
考えです。その作品のキッカケで絵や文章を書くのもよし、旅に出るもよし
特殊な技術を学ぶも良し、容姿に気を遣うもよし、ということです。
私は当時ストパンがきっかけで英語を学びました。それが正解かはともかく
後悔はしてません。

まぁでもこれだけ長く書いといて、結局何が言いかったかっていうと

一緒に行く同士が欲しかった、一人は寂しすぎる
ということなのでした・・・終わり。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
