

留学で大事な事前勉強。

何をしたらいいねん。なんて私も到着前は散々思って
色々手を付けても全然ピンとこなくて、結局こっちにきて
役に立った勉強はなかった気がします、辛いね。

続きを読むだよ。




もうこれは簡単に書けます。
文法は勉強しなくていいです(いやする時間が有り余ってるならいいけど)
ひたすら単語で良いくらいですね、まずは。
「これがこうだから、こうでー・・・」なんて勉強するくらいなら、1個でも単語覚えるのが
ベターです。

ただ書き方に語弊があるかもしれませんので、会話だけなら中学文法までで大丈夫
という意味です。イメージでいえば、I have been to Tokyoとか覚えてます?
今までに東京行ったことある!ってあれなんですが、ここまでで大丈夫です。
大方こっちに来て困るのは、文法よりも会話スピードと、単語が出てこなくて
困ることばっかりなので。なのであえてやるなら、「これで分かる!!中学英語!」
とかを買えばいいわけですはい。


逆に文法、単語バリバリできるなら、もう会話だけやりゃいいんで語学学校なんて
1か月も行けば十分ですね、ワーホリで残り仕事すればいいと思います。金稼いで
会話の勉強できるならそれに越したことはありません。滞在も楽になりますし。

後は単語の他に、前回書いた「区動詞」をたくさん覚えましょう。ちなみに私はこの
句動詞を日本で一切勉強しませんでした、今大変苦労してます。

区動詞は動詞+副詞(at on off等)を複合した会話に寄った文法なんですが
これを多用すると全く違った意味になっていまいます。

例えば、英語が苦手な人に「あなた、電気を消してください」を英語にしてくださいと言うと
1.I want switch off light.
2.Please I'd like・・・?
なんかになりますが、通じさせるだけなら

「Please turn off light」
でOKなわけです。「Turn off」が電源を消す、逆に「Turn on」が電源をつけるです。

一般的に私たちのニュアンスだと、Turnと言われると「え、回るの!?」みたいに思いますが
Turn+offで全く違う意味になるってことですね。「Get in」で中に入る、って意味になったりもします。

長々と語ってしまいましたが、要点は3つ
・中学英語までの文法でとりあえず生きていける
・単語は覚えれるだけ覚えたほうがいい。
・区動詞は切っても切れないくらい重要。これがボキャブラリーの元。


最後に、もし留学したいけど勉強法がそれでも分からない!って方。
例えばアニメを一本見てみましょう。ジブリとかがいいね。

仮に外人とジブリを見たとき、あなたは何を伝えたいかが重要です。
まずは感想を考えてみましょう。

そこに多くの文法は必要ありません。伝わればいいんです。
恐らくある程度正確に書くなら、例えば
「Sprinted away(千と千尋) was made by studio ghibli」あたりなんでしょうが
別に「studio ghibli made this movie」とかでも通じますしね。
ここは重要じゃないってことです。

ただ例えば「ジブリはキャラの表情がいい」って説明したい時、「表情」って単語が
出てこないのが問題ってことです。で、多分「expression」だと思うんです。
恐らく通じます。
仮に相手に、「どこが良かった?」って言われても「expression!」とだけ答えても
会話のテニスはできるってことですね。なんで単語が一番重要なんです。
「ah....face....angry,sad,suprise...?」だとちょっと相手も困りますし。

話は戻りますが、まず感想を言い合う妄想をしましょう。そこで自分が表現したいことが
英語でなんていうかわからない!っていう部分を辞書で調べればいいわけです。
それでいて、その単語が「日常で使いそうだなぁ」なんて物であれば大収穫ですね。
わざわざ一生で使うかわからない単語を覚える必要ないですし。

後は日常系の漫画の英語版をゲットできるなら更に良いですね。戦闘系とかファンタジー
じゃなくて、日常系がベターです。日常会話が多いですから。それを翻訳したりして
英語に触れるのも素晴らしいと思います。終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
