スポンサーサイト


もしあなたの傍に留学希望者がいたのなら

カナダに来て3か月がたちました。
別に私自身英語できるようになったという自覚はないんですが、まぁでも一応
3か月いた以上何か現実的な事を書こうという次第です。
ただ現実的なので、夢はないと思います。合唱。
長いんだ、ごめんね。

そして続きを押してね(土下座)

まず一番気になるのは、「どれくらいでどうなるのか」だと思うんです
日本人的にはね。ライフスタイルも後述して書きますけど
まずはこちらから。

【留学期間:1週間~1か月】
相当現実的な話、なんとなくピンと来ると思うんですが
この期間で、英語学習として得られる物はほぼ0です。はっきりいって。
語学学校ではテキストを使用しますが
(日本のにかなり近い、けど当然説明も含め日本語で書いてない)で
何を質問してるのかわからない、回答法も分からないといった具合。

仮にこの期間にガリガリ単語や長文を勉強しても、帰国したら速攻忘れると思います。
なぜかというと、この時点では脳内は完全に日本語で全てをイメージするからです。
なので、結構な頻度で高校生が2週間くらい(特に最近は夏休みだったので)
来てたのですがアドバイスする機会があるときは「ただただ楽しんだ方が良い」とだけ
伝えてます。

この機会で得るべきことは「思い出」と「もっと英語で会話したい」という気持ちを得て
帰国することだけです。一番最悪なのは、英語を話す講師の説明がピンとこない
意味が分からないっていう解釈を滞在期間中持ち続けて、「やっぱ英語って糞だわ」
ってなることですね。そうなるともう日本でも二度と勉強したいとは思わなくなります。
なんで私は必ず「気楽に、楽しんで」とアドバイスします。若い子限定ですけどね。
私みたいに退職してきてる人はもうちょっと厳しく言うと思います。互いに切磋琢磨
しないとなのでw

【留学期間:2か月~3か月】
ここはある意味分かれ目になるかと思います。まず私みたいなペーペー初心者で
あれば3か月ではやはり不可能です。私自身ちょくちょく日本人留学生と日本語を
使ったりしますがルームメイトはオール英語(1日2時間~3時間話す間柄)授業中も
当然英語、他国とのコミュニケーションも当然英語、それなりに勉強もしてる、という
前提であってもやはり限界がありますね。

ネイティブでない人間とのコミュニケーションに関してはまぁまぁといった感じだと
思います。ある程度自分の頭の中で整理して、おおまかに理解できる範囲に
到達するタイミングは恐らく2か月半あたりかと。ただネイティブのボキャブラリー
特に日本語でいう「区動詞」(Phrasal verb)って奴を圧倒的に使ってくるのと
とにかく会話スピードが尋常じゃないくらい早いので、多分猛勉強しても3か月では
ネイティブとの会話は困難です。とにかく盛り上がらない。。。orz

もちろん大学で英文科とかとってれば話は違いますが
今回の話に含めてないのでお許しを(日本で既に英語で話してる人って意味で)

まとめると、この期間で切り上げるのはとてももったいないってことですね。
「あー、なんとなく」ってところで辞めるわけですから。

【留学期間:4か月~6か月】
ここは今私が体験してる領域ですが、多分、多分ですが私の生活が
ギリギリクリアラインだと思います。同じ期間留学して、私より遥かに伸びてる
人もいますが、同時に遥かに伸びてない人もいます。

正直言って私は割とコミュ障(うますぎる人とはあんまり話したくない)
なんで現状は
・授業中は英語のみ(日本人に日本語でヒントを聞かない)
・学校は現状80日近く通って欠席は病欠の1回
・ルームメイトがいる。またルームメイトが外国人かつ上級者。
・毎日課題、加えて自主的な課題も作っている。

これでギリギリ乗っかれてる感じです。これに更に勉強してる
下地がある(大卒者等)コミュニケーション能力が私より高い。
物怖じしないetc・・・。
英語耳になってくる+慣れで飛躍的に上がってきます。ここと半年目が重要です。

逆に学校はさぼりがち、ルームメイトは日本人、ゲームや日本の友達と
LINEばかりやってるなんて子も当然結構いますが、びっくりするくらいできません。
もう慣れちゃうんですよね。英語で質問されてるのに日本語が若干出てきます。

半年後に関してはいつかまた書こうと思いますが、現状はこんな感じですね。
一日の7時間くらいは学校に拘束されてるわけですが、それでもなかなかどうして。
ただはっきり言えるのは、可能であれば最低半年以上の留学プランを組めるといいです。
逆に組めないなら、ある程度覚悟してください。血反吐吐いてやっても限界があります。

偉そうに書いてますが、私も毎日手探りです。成功か失敗かも全然わかりません。
ただはっきり言えるのは、英語を避けた分だけ上達は遅れます。当たり前ですけどね。

もう1個別記事書こうと思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
