スポンサーサイト


ラザニア

カナダ事情というわけではない(と思うのだが)基本的にカナダ人は
昼食に大したこだわりはないようである。というかパーティパーティいぇーい!
とかそういうのがないわけじゃないんだけど、基本的に家での食卓は質素である。
(もし留学希望でたくさんご飯食べたい人は、アジア系カナディアンをお勧めします)
ちなみに私のステイ先は純正ビクトリア人なのでつまりそういうこと。
そんなこんなのである。そう、私の昼食状況は危機に達していた。

思い返してみれば、私の一週目の昼食は火曜日から金曜日まで袋ラーメン。
オールヌードルであった。
ホストファザーと相談しながら昼食を決めた際、「これ4個でいいよ」と軽い気持ちで
選択したのが間違いで、なんと恐ろしいことか、その週の学校への昼食は全部
ヌードルのみという結果となったのである。

ちなみに、カナダ(特に学校)ではお湯を沸かしてヌードルを作るという概念が薄い。
これがまた困り者で、ヌードルを器にぶちこむ→真水をぶちこむ→レンジに放り込む
→5分~10分くらい温めるという形。

まぁ、おいしいわけがないわな!!
地獄であった。

2週目はオールサンドイッチ、これが一番幸せであった。だって肉はおいしいんだもん。

3週目のことである。土曜日の休日の夜に出たのはラザニアだった。
うん、実に良いねラザニア。
なんというかあまり味も気にせず食べられた。その日はね、でもなんか
「薄いな」って思ってはいたのだ。空腹は色々なことを隠してくれると思った。
後から考えたら明らかにおかしいんだもん。味ないんだもん。

翌日の日曜日、朝はシリアルで済ませたが、昼食をホストマザーに聞いてみると
「昨日のラザニアよ」と言われた。なるほどここまでは大丈夫だ。
はてさて、ホストマザーに隠れて塩をぶち込みまくる。薄い、これでも薄い。
根本が薄いのだ。これではただの柔らかいマカロンの塊である。
フレーバーは「Nothing」としか言いようがない。
しかも冷蔵庫に一日放置していたので味も落ちている。それはもうつまるところ
モンハンの切れ味くらい落ちてる。

これはやばいと思い、昼食後にこっそりウォルマートにスナックを購入しにいった。
(ウォルマートは日本でいう業務スーパーみたいなところで、なんでも売ってる)
お菓子が生命線とはもう太るのは確定的に明らか。

そして月曜日、私はホストマザーに今日の昼食は何を持っていけばいいかと
恐る恐る聞いた。なんとなく答えは分かっていた。
「冷蔵庫のラザニアよ」

私は戦慄した、というか正直少し震えた。
聞けばホストマザーも仕事先の昼食にラザニアを持っていくそうだ。
もはやそういわれたら何も言えない。
先輩が「俺も自腹だから」と言われたら、後輩だって文句を言わずに自腹なのが
ジャパン精神である。一蓮托生、もう何も言えないよ・・・・・。

学校での昼食、私は新しくできた韓国の友人と食事をするのだが
さすがに飽きたのでカタコトで打ち明けた。
多分同情してた。彼は5ドルの春雨を食べていた。強盗の気持ちが分かったね。
いやしなかったけどさ。

そして薄いラザニアに手を付ける。その日もホストマザーに隠れて塩を割と
ぶちこんだのだが、具合が悪かったのかそれでも薄い。
冷凍ラザニアを強制的に電子レンジで解凍するので触感もよろしくない。
しかも3日目である。
しかし私にもポリシーがある。せっかくどういう形であれホストマザーが
作ってくれたラザニアである。それを捨てるのは義に反するのではないかと。
極力ホストマザーの食事を残さないことと、禁煙をするという
桃源の誓いを忘れたのかと(僕のポジションは張飛ちゃん!)


まぁ、僕は基本的に思うだけである。
私は諦めてフォークを残ったラザニアと共にパックにしまった。無理。

家に帰ると私は速攻でラザニアを残飯入れに放り込みシェイクした。
よしこれでバレない。盤石だ!すまんなホストマザー私は時には鬼畜だ!!!
しかしカナディアンはすごいね、三日も経っても昼飯にするんだもん。感服だ。

そしてしばらくしたらホストファミリー(共働き)が帰宅。
ホストマザーは机の上に、自分が仕事先で食べ残したラザニアを置いたのだった。


・・・ですよねぇ。

※別に飯マズというわけではなく、単純に総じて薄い傾向にあるだけであり、他は割と満足してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
