スポンサーサイト


[一日目]夏にコミケにいったらイカんのか?(イカんでしょ?

A 070

今年の夏は、C82コミックマーケットで決まりだね!
ということで、来る8月10日~12日に行われたコミックマーケットに参加しました。
カタログ(2400円)を手に持ち、僕は戦場に赴いたのだ。


続きへ。


正直コミケに行くまでのルートにおいて写真を撮るべきだったのですが
二日目はともかく初日はほとんど撮影無し。仕方ないね、心のどこかで
緊張したんだと思うよ。コミケに初めて行くことと、久々に友人たちと
会うことを。

極力他の人たちが今後いくようにまとめていきます。
私の場合は名古屋から品川駅まで到着し、品川から大手町まで移動して、りんかい線で
国際展示場まで行くルート、品川から20分くらいだったかなぁ、うろ覚え。
品川についたのが昼前だったので、りんかい自体は割りとすいてるなぁという印象。
それでも座れるというほどではなかったのですがw想像よりはね。

現地につくとさすがに人が多い、この暑い中大したものだ。
入り口につくとサークルブース(東側)と企業ブース(西側)と分かれていて
どちらに用事があるかによって行く方向が変わってきます。東から西に行く、西から東へ行く行動に
関しては、部分部分で通り抜け禁止の箇所があるため割と遠回りになりやすいので
現地に着く前に、どちらを重点的、優先的に見て回るかを決めるのが良いと思います。

私は東ブースから先にいったのですが、正直自由に歩くことはかなり大変。
ある程度流れに沿って進行しながら、自分の求めているサークルの列までいくという具合。
またその際、基本的に東30-カ・・などで分類されているので、コミケのカタログのサークル番号は
確実に控えておくのと、コミケの本についてきてると思われる会場の見取り図は持っていくべきですね。

販売してる本の内容としては、私が行った3日目が男性向けの日という理由もありますが
R指定本、一般本、ケモナー本(女性向けっぽかった?)、鉄道本、宇宙本等々
ネタに事欠かない種類は存在しているので、割と楽しむ分には一日遊んでられると思います。
後はコスプレブースとかですね、正直キワドイ衣装着てる人が多いので目のやり場に困りますね。
まぁ私は困りませんでしたが、アリガタヤー。今年はにゃる子さんが人気だったみたいです。
自宅警備員組織「NEET」も着てましたね、暑そうw

今年に限ってかもしれませんが、西企業ブースに行くためにはコスプレブースを通る必要があるので
両方を兼ねられていいかもしれません。ラッキー。
ちなみに西の企業ブースについては、俗に言うコミケ「限定」に関しては超早朝から並ばないと
購入は厳しいかもしれませんが、コミケ「先行」については割りと遅い時間でも買える物は買えます。
よっぽどマニア魂、転売魂でもない限りは、恐らく先行よりも後追い(通販購入など)のほうが安く
買えたりすると思うので、そこはまぁ気持ち次第でしょうかね。

私はストライクウィッチーズのサーニャのクッション(原作再現)が大変欲しかったのですが
行った時点では売り切れでしたね。13000円だったのにね、悔しいね、FUCK!!!!!

さて、とりあえず今後初めてコミケいきたいなーって言う人が気になるだろうなという部分を
ざっと書いておきましょう。

Q.雰囲気はどうなの?

A.かなり良いです。良いですというのは、私が見る限りはしっかりと並ぶところは並び、騒ぎもせず
 コミケを楽しもうという姿勢が強く見られたことが印象的だったからです。
 まぁ全員が全員マナーのある人というわけではないのですが、きついのが1000人に1人いるか
 いないか、という小割合であることを考えると、日本人の本質が見えた気がします。

Q.大手って半端ないの?

A.私が昼時点で見る限りでは、大手サークル(企業)は100mクラスの列を作っているところは
 見ました(なのは関係だった気がする)室外まで列を作ってたので相当だったかと。
 そこは偶然(なのかな?)日陰だったので並んでられそうでしたが、日のあたる場所だったら
 大変だと思います。並ぶ気概がない人は後日出る通販や、同人ショップ等で買うといいでしょう。

Q.売り手の雰囲気はどうなの?

A.人それぞれですが、よくも悪くも普通の人です。売り子さんを雇っている人もいますが
 目の前でスケブを書いてて、(あ、この人が書いてる人なんだなぁ)と思うと、なんとなく
 感慨深い気持ちになります。目の前で絵の上手な人が絵を描くのを見る機会って少ないですしね。 
 
 ただ、大変誤解される人が多いのですが、仮に売り手さんの態度がフランクすぎる、大きく感じると
 思っても、それをツイッターやブログでサークルの名前を出すことは、ユーザー側の間違いです。
 コミックマーケットは金銭の取引を行う場所ですが、企業ブースはともかく個人対個人の東側は
 「お店側」と「お客様」の関係ではありません。あくまでも対等の立場で、自分の作品を客観的に
 評価してもらい、そこで売り買いを行っているだけなので、そこはあまり気にしないようにしましょう。
 
 と、まぁそんな事を書いてますが、基本的にそんな人はほとんど存在しない(してたら評判で消える)
 ので、気楽に買い物をするといいと思います。割と時間がすいているとほんの少しですが会話をする
 間も存在するので、「いつも応援してます」「これからも頑張ってください」など、購入する際に
 言うくらいが丁度いいかも(絵描きさん本人だと分かった上で行ってね、売り子かもしれないので)
 尚スケッチブック等を行ってる人もいますが、大体自分のツイッターやブログで告知してると思うので
 その指定時間にそった時に聞いて見ましょう。又対象次官でも、忙しい時に頼むのはマナー違反です。

Q.悪臭がすごいって聞くけど・・・吐くとか

A.私が回った限り(東男性向けブース→西企業)では、そのようなことはありませんでした。
 最近はそういう話がネット等で話題になりがちなので参加者も気をつけているのか、たまに
 汗の臭いを強く感じる時はありましたが、3時間ほど回って1回くらいだったかもしれません。
 (私があまり匂いに敏感じゃないからかもしれませんが)
 そういう意味では、自分の匂いに気をつけたいものですね。ただまぁ正直なところ
 人が多くて汗をかいた人の腕に接触するという事の方が、ちょっと個人的には嫌だったかもしれませんw

Q.お昼ご飯はどうなの?

A.事前にコンビニで購入するのもありかな、と思います。私の場合は会場内出店であった焼きそば(350円)
 で済ませてしまいました。あらお安い・・・。他にもカレー屋さん(元々展示場にある)なんかもあるので
 あんまり困らないかも。ただ私がお昼を食べたのは昼ピーク後(1時半過ぎ)だったので、12時に
 食べようと思うとあれかも。そういう意味では、現地到着時点で購入しておき、適当な場所で食事をとる
 のがベターかなと思いました。ただ飲み物だけは絶対事前に買っておきましょう。現地は他のお客が買う
 ため補充入れ替えの頻度が早くて自販機の飲み物はぬるいこと、後は自販機が人気サークルの位置と
 重なると購入が大変だからですね。

Q.お兄ちゃんトイレいきたい・・・

A.会場でトイレは諦めたほうが・・・長蛇の列と思われます。後はまぁどうしても衛生面は・・。
 現地に着く前に済ませておきましょう。必須。

Q.服装や荷物は?

A.服装は会場内が暑いので薄着が良いでしょう。普通のジーンズで行くと体感温度の関係上
 息苦しいかも。私は7分くらいのハーフパンツとTシャツで参加しました。

 ただ女性の方の薄着はあまりお勧めしません。別に参加者を疑うわけじゃないんですけど
 コスプレブースが存在するため参加者の中にはカメラを持った方がたくさんいらっしゃいます。
 中には悪意を持った方の盗撮の可能性もあるため、あまり露出が強いものは避けましょう。

 荷物に関しては、極力少ないほうがいいですね、個人的にはリュックサックは振り返ったり
 すると他の人に当たる可能性があるので、大きいのはやめたほうがいいかもって印象。
 A4サイズが入るショルダーバック程度が丁度いいかなと思います。宿泊もあるから荷物がどうしても・・
 という場合は、あらかじめホテルに預けるといいかもしれませんね。盗難の危険性も減ります。

Q.最終的な持ち物は?

A.ざっと書くと
・タオル=必須。汗は確実にかくために所持しておきましょう。スポーツタオルが2枚もあると良。
 汗を放置すると周りが不快です。

・A4サイズが入るバッグ=必須。基本は本のみの手渡しとなるため。大体A4サイズが多いので
 それを入れるものを用意しましょう。又気にする人は、ある程度硬めのカバンがいいかもしれません。
 ソフトはものは、移動中に本が折れてしまうので。まぁクリアケースを用意すればOKではありますす。

・飲み物=必須。水筒が一番冷たい物が飲めますが、会場考えるとあまり冷たいのも考え物。
 ほどほどの温度が一番なので、500mの飲み物が1本~2本あると良いでしょう。
 私は1本アクエリアスを購入しておきました。お茶は利尿が着そうですしね。

・静汗スプレー=あると良い。会場の都合上大変汗をかくので、会場内を出た際なんかに
 使うと良いと思います。ただ無臭のものを選びましょう。匂い付きは不快です、多分ね。


コミケの立ちまわりはこんなかんじ、でも私も初心者なんで全てが正解ではないので
参加経験者に聞くともっといいかもしれないね!

普通に楽しいイベントだと思うので、一度は参加してみると良いと思います!
是非どうぞ。ではでは。
 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
