

質問(さくまさん)

適当に時間があったときにコメントいただければと思います。

新規sキャンバス


さくまさんの講座を見てて、ちょっと質問が。
説明用なので、ちょっとラフ目で申し訳ないんですが、図の1~3の過程
(下書き→まつ毛ラインのペン入れ→瞳のベタ塗り)の過程の後に、瞳の周りのペン入れ(黒色)
ってどのタイミングでやるのかなぁと。
まつ毛ラインと一緒なのかなと思ったらそうでもなさそうだったので、ちょっと質問。

後、まつ毛のペン入れの後に色塗り(ベタ)をすると、まつ毛にベタが重なりやすいのですが
ここは素直にベタ塗りした所をホワイトで修正して、ペン入れ部が隠れないようにすればいいんでしょうか?
それとも段階の踏み方や、レイヤー設定が違う?

今までの私のやり方(1個前のハンター絵)だと、ほとんどのレイヤーを乗算設定で仕上げていたので
良くも悪くもペン入れラインを消すことなく色塗りができていたのですが、恐らく正攻法ではないと思うので
是非解決したい問題だと思っています。

(基本的には、瞳とまつ毛ラインを同じタイミングでペン入れした後、乗算設定した新しいレイヤーに
 選択ペンでベタ塗りをして、ペン入れからはみ出た部分は消す、という感じでした)

ちょっと説明が上手くできていないかもしれませんが、現状ちょー悩んでるのはここです。
がっくり。



コメントの投稿

非公開コメント

おk、仕事の合間だから簡潔に。
瞳のペン入れは、まつげラインや主線と同時でOK。
実はあのメイキングのとき、瞳のペン入れ忘れてて、途中で慌てて入れただけなんだ(´・ω・`)

以下、目のレイヤー構造を簡潔に。
まつげラインや瞳のペン入れ[通常/クリッピングなし]
ハイライト[通常か発光/クリッピングなし]
シャドウ[乗算/クリッピングなし]
虹彩などの色塗りレイヤー[通常や発光など好みで/クリッピングあり]
塗りつぶしレイヤー[通常/クリッピングなし]

実はペン入れレイヤーを一番上にすれば、それだけで主線消えは解決できます。
スキャナーで取り入れた線画なんかは、線以外の部分が白く塗りつぶされてるけど、
そういうときは一番上のレイヤーにした上で乗算にすればおっけー。
レイヤー移動はクリック&ドラッグでいけるよ。
わかりにくかったらまた図解するよー。
プロフィール

おりたま

Author:おりたま
ネット界隈でぶいぶい(死語)言わせ
始めてからもう10年経つんだ・・・
嘘みたいだろ・・・今年27歳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今までの視聴者数
